ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月15日

2023 第1戦

 2023年初釣りです。前々日に松尾丸の翔平船長に「14日に日帰り便ありますか?」とlineするも「募集します」との事だったので、期待薄で「しょーがない浜吉丸かな」と思っていたところ、前日に翔平船長から「明日は4時出船です」とlineが!まさかの出船!いつもだいたい便はないので、嬉しい誤算です。聞いてみるとインスタで募集したとの事。恐るべしインスタ、オレもインスタ見れるようにしとこう。

 4時前に出船し5時30分頃にエンジンがスローに。寝ていたところを起きて窓の外を見ると、どうも南側っぽい。「オレはまだ後やな」とまたウトウトすると、しばらくして「行きますよー」と声を掛けられ、まさかの1番乗り。「ここどこやねん?」と思いながら周囲を見ると、どうも二股島が見える。「中ノ島水域かな?」と見ていると、船長から「回収18時ね、最後になるから!」と言われ、「へーい」と返事をしたものの、最初に降りて最後に回収って、コレ「絶対釣れ!!」って事やん。プレッシャーを掛けられます。

 上がった磯はスマホで確認すると「冠島」
2023 第1戦

 東側に浜吉丸の大森島や松島、二股島が見えます。多分、いい磯なんだと思うけど、個人的にこの水域はあんまり好きじゃないな。あんまり釣れたことないし・・・東向きに投げるのはイヤだ。とは言いつつ、船長がおそらく気を使って、いい磯に上げてくれているので、そそくさと準備します。

 海は若干、北から南へ本潮が流れていますが、めっちゃ弱い。ベイト、波気はいつも通りなし、これは気になりませんが、海の色がめっちゃ悪い。大方、日本海とは思えない緑色。ドブ色やん。「こういう水色の時はダメなんやけどなぁ。」
 言うても始まらんのでセオリー通り、ポッパー、ダイペン、サーフェース、シンペンと徐々にレンジを下げて、あれこれ投げますが反応ナッシング。やっぱりね。。。2時間程なげますが、反応はないのでジグを投入するも、この頃には表層から底まで潮はベタ止まり。「アカン」ある種の覚悟ができます。
 朝の6時から始めて14時まで8時間、何を投げても何の反応もありません。もはや、ただの修行僧です。「帰りに船長にあやまろう・・・」と思い、「可能性があるのはジグだけやな。」とトップに見切りをつけ、ジグを投入していると、限られた区域だけに僅かにジグに抵抗がある。「ここだけ底潮が動いた?」と2、3投すると、底から3ジャーク目くらいに「ゴン!」とアタリが!!超久々のアタリに驚きつつも瞬時にアワセを入れ、リールを巻くと、なかなかの重量感!しかし、まったく引きません。。「底物か?」と思い巻きますが、あまりに生命感がないので、「まさかデカい海藻ちゃうやろな?」と疑心暗鬼になりますが巻くより他にすることがにので、グリグリ巻いてくると海面付近で「ゴ、ゴッ」と反応があり一安心。
 水面付近で黒い影が見え「何コレ?」と見ていると、反転して今度は白く見えたんでヒラメと確信。魚影が完全に見えたところで「結構デカい??」と抜き上げを躊躇しリーダー持って引き上げると、結構なサイズ
2023 第1戦

 90cm弱、5,3Kgの立派なヒラメでした。なかなかのサイズです。ずっと前に対馬で釣ったヒラメと同型くらいかな?外道とはいえボウズよりはマシです。ジグの底物は完全に事故でウデは関係ないけど、まぁ良かったです。ホッとしたところで、スマホで写真を撮ろうとしたところ、翔平船長から着信履歴があったんで、lineで釣果報告すると「次はヒラマサ釣って下さい」とクールな返信が。。。プレッシャーは続く。
 その後も18時までロッドを振りますがなーんにもなし。海の変化も一瞬のことでした。帰りに他の人の釣果も聞きますが全滅やったらしいです。まぁ水色がこれではねぇ。船長いわく、「前の日のシケで底とかき混ざって、濁りすぎたね。」って事でした。釣果的には船の宣伝材料になりませんでしたが、まぁしょうがない。次はGW明けにまた来よう。
2023 第1戦








  • LINEで送る

このブログの人気記事
2021 第5戦
2021 第5戦

2020 第8戦
2020 第8戦

2021 初戦
2021 初戦

2020 第7戦
2020 第7戦

2021 第二戦
2021 第二戦

同じカテゴリー(2023)の記事画像
2023 第10戦
2023 第9戦
2023 第8戦
2023 第7戦
2023 第6戦
2023 第5戦
同じカテゴリー(2023)の記事
 2023 第10戦 (2023-12-30 18:58)
 2023 第9戦 (2023-12-15 08:14)
 2023 第8戦 (2023-12-09 23:35)
 2023 第7戦 (2023-11-27 22:01)
 2023 第6戦 (2023-10-30 21:55)
 2023 第5戦 (2023-10-18 20:58)

Posted by メーターオーバー at 21:17│Comments(0)2023ヒラメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023 第1戦
    コメント(0)